好きなこと・モノを自分らしく


by トッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 18 )

a0237214_23481026.jpg

つくば市梅園にあるGokigen cafeで
生花のハロウィンレッスンがありました♪
マム(菊)を使ったアレンジは思った以上に可愛くできました。
ちいさな花用のトートバックも素敵なんですよ(*´∀`)
やはり生花のアレンジメントは、
良いですね~☆
少しの時間ではありましたが、癒された貴重な時間でした♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-10-25 19:20 | おでかけ

森へ


北海道に移住しているユーリさんが、
ワークショップとイベントのためにつくばに帰ってきています。

久しぶり行ったつくばの小さな森ですが、いつも優しい笑顔で迎えられているようです♪

a0237214_14374956.jpg


小屋を見ると落ち着くんですよね~。

ユーリさんは10月6、7日に表参道のhaus &terrasseのハオス楽市に出展します。

CHECK&STRIPE他素敵なお店がたくさん!楽しみです!

a0237214_14443118.jpg


今年のユーリさんは三角をテーマに白樺かごつくりのワークショップを開催しています。


なので、ハシバミさんのお菓子も三角なんです♪

ユーリさん作の白樺で編んだ靴、雅姫さんも持っているとか。

可愛いですよ!
[PR]
by tocco-letter | 2012-10-05 14:53 | おでかけ

秋のマルシェで再会


パリのマルシェ autumnへ

a0237214_19373731.jpg


a0237214_19405152.jpg


フランスアンティークや食器・食品など、見るものすべてが欲しくなります!

あとりえfu-roさんの季節の花をお持ち帰り。

a0237214_19461435.jpg


秋色のディスプレイにぴったりですね♪

この日はサプライズがありました。
広島に住んでいた時の友人達がマルシェに来てくれることに!

千葉で11年ぶりの再会です。

a0237214_19552061.jpg


再会は北欧カフェのワッフル。

美味しいね~♪と皆にっこり(^^)
[PR]
by tocco-letter | 2012-09-22 20:20 | おでかけ

ステンドグラス工房

住んでいる街に素敵な工房があるのを教えていただきました。

グラス工房「達風」

工房内を見せていただきました。

a0237214_22325484.jpg


それはもう素敵な作品ばかりです。

わたしの目にとまったのは、日本風ステンドグラス

a0237214_2234592.jpg


a0237214_22353728.jpg


フュージングという技法の画は立体的になっているんです。

アーティストの福田さんは、11月3日~18日まで龍ヶ崎市歴史歴史民俗資料館にて
作品展を開催します。

その美しさにうっとりしますよ~

一緒に芸術の秋を感じましょう♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-09-20 22:46 | おでかけ

kupu knit studio and cafeへ

kupuさんのお店へ。

a0237214_21495937.jpg


白い壁にアンティークの家具。

雰囲気のあるお店です。

a0237214_21585082.jpg


Kupuさんの色づかいは大好きです!作品も素敵!

a0237214_2232126.jpg


a0237214_22323370.jpg


落ち着いた空間で飲む、Kupuブレンドコーヒーも格別美味しいのです。
あまりに居心地が良いので、ついついKupuさんと友人3人で話し込んでいました。

a0237214_22365454.jpg


a0237214_22475447.jpg


古道具・布小物・雑貨などセンスの良いモノも販売しています。
木・土はknit教室も開催しているそうですよ!

ワタシはまた美味しい珈琲を飲みにリピートしま~す♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-07-12 08:00 | おでかけ
スターネット東京でユーリとビヨルク手編み白樺かご展が開催されています。

a0237214_22465164.jpg


ユーリさんは大切な友人。

ユーリさんの北海道での作品が観れると思うだけでドキドキ。

a0237214_22482889.jpg


スターネットの洗練された空間の中でも北海道の白樺でつくられたかごの存在感は
大きく美しかった!

スターネット東京での白樺かご展は7月7日~16日まで開催されています。

スターネットには器や洋服、美味しい食品などセレクトされたモノが多種あります。

ダイスキな粉花さんのパンとスターネットの焼き菓子をお持ち帰りしました。

a0237214_2256431.jpg


美味しいですよ~♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-07-09 23:02 | おでかけ
千葉県在住・出身など千葉に愛着のあるつくり手が集まる
「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」へ行ってきました。

a0237214_16272415.gif


会場はDIC川村記念美術館の庭

美しい緑を背景にアートな空間が設けられていました。

a0237214_1633712.jpg

ヘンリー・ムーアの像

いつもは観ているだけなのですが、興味深い作品が多く思わずつくり手の人に素材・工程など
質問していました。

a0237214_16381344.jpg


a0237214_16412640.jpg


a0237214_16415794.jpg


アートとクラフトの出展が良い感じに配分されていました♪

このようなイベントに行くときは食べるお店が少なくて困るものですが、にわのわは
飲食スペースが充分に用意されているし、キレイに設備されていてさすが!と思いました。

休憩スペースのコーディネイトも素敵です!

a0237214_16504667.jpg


a0237214_16511619.jpg



「こうぼ食堂」

最近はまっている酵母ドリンクと、千葉で評判のパンや焼き菓子でランチ!

a0237214_1652043.jpg


オシャレなポストが庭にありました。

a0237214_1657346.jpg


観て、感じて、おいしいモノを食べて満足できました。

今回主催者の方とお話しする機会があって少しお話させてもらいましたが
ここまでの準備は大変だったようです。

1回目でここまでしっかりと出来上がっているのですから、それは大変だったことと
思います。2回、3回と重ねていくうちに素晴らしいイベントになっていくことでしょう。
2回目からは出展者も公募するということなので、にわのわに出展できることが
モノつくりをする人にとってのステータスになり、庭に訪れる人が素敵なアーティストの作品に
触れられる特別な場所となるのでしょう。

来年の「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」楽しみ!

追記ですが・・・
川村記念美術館の前にオブジェがあります。

a0237214_1950576.jpg


アートですねぇ。
観ていろいろと想像力を膨らませることができるもの、好きです♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-06-24 20:04 | おでかけ

京王フローラルガーデンアンジェにて開催のゴーグリーンマーケット

花と緑とアンティークetc・・・

好きなものがたくさんのマーケットに電車を乗り継いで遊びに行きました♪

a0237214_11243436.jpg


いろんな雑貨や工具などを組み合わせて造られた入り口近くの看板犬。

a0237214_11282368.jpg


a0237214_11285297.jpg


会場の中央にはアンティークなモノを使ってアートな空間が造られています。

a0237214_11312680.jpg


ガーデンなので周りを見渡すと色とりどりの花もたくさんです!

a0237214_11333283.jpg


a0237214_1134966.jpg


もちろん、多肉や花を使ったカワイイお店もたくさん出展していました。

フラワーガーデン内は、古いもの・カワイイもの・おいしいもので溢れていました。

いつかわが街でもこういうイベントが開催されたら、嬉しいな♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-06-10 11:43 | おでかけ
来てくれた人がシアワセな気分になってもらいたいという主催者の想いで
5月から第4火曜日に開催されることになった「よつば市」

古いモノやアンティーク雑貨など掘り出し物がたっくさん!

好きな人には宝の山です

a0237214_21561768.jpg


アイロンと鉄の急須、ひとめぼれしてお持ち帰りしました。


a0237214_2235028.jpg


a0237214_227040.jpg


a0237214_22122997.jpg
玄関周りにもワンポイントになるバケツを...

まだまだ素敵なモノを発掘できそうな「よつば市」
手づくり作家さん達のかわいいお店なども出展しています。

次回開催は6月26日(火)です。
[PR]
by tocco-letter | 2012-05-31 22:22 | おでかけ

sebomama 4th Anniversary


大好きな自宅ショップのsebomama4周年のイベントへ。

いつ行っても明るいスタッフが優しい笑顔で迎えてくれる第二の我が家的存在のお店。

新しい作家さんも増えて、ますますパワーアップ!

a0237214_22332554.jpg


a0237214_22334677.jpg


a0237214_2234739.jpg


イベントで購入した雑貨の一部をディスプレイしてみました。

たくさんのsebomama ファンで賑わっていた店内、皆笑顔で楽しそう♪

4周年おめでとうございます。
[PR]
by tocco-letter | 2012-05-27 22:45 | おでかけ