好きなこと・モノを自分らしく


by トッコ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のくらし( 10 )

アロマの香り


a0237214_13425112.jpg


仕事でアロマのルームスプレー講座を開催しました。

まだ残暑が強い日でしたが、住宅展示場のセミナールームは爽やか!

ラベンダーとグレープフルーツとユーカリの匂いが暑さを飛ばしてくれました♪

9月になってもまだバタバタと落ち着かない日々ですが、香りは癒してくれますね。

それぞれの香りには色々な効能があります。

この匂いが好きだな~と感じたときは、体がその匂いの効能を要求しているのかも知れませんね(^^))
ちなみに私はユーカリ・ラディアータがお気に入り♪

前向きな気持ちになるという効能、あら...気もちが後ろに向いていたかしら~(笑)
[PR]
by tocco-letter | 2012-09-14 14:02 | 日々のくらし

夏休みもあと少し。

まだまだ暑い日が続きますね~
日中は外にいると、クラクラしてしまいます。

こども達の夏休みも残り1週間!

a0237214_135866.jpg


学校気分から離れられないと、こども達からクレームの椅子

図工椅子は座りここちがサイコーなんで私のお気に入り♪

***********

この夏はさっぱりしたものが食べたくて冷静パスタはよく食べました。

昨日も食べた、トマトとオリーブの冷静パスタ
a0237214_1391291.jpg


夏でも食欲落ちないのに、食欲の秋が近づいてくると思うとコワイなあ・・・。

まずは残りの夏休み、子どももママも頑張りましょう!
[PR]
by tocco-letter | 2012-08-27 13:27 | 日々のくらし

木製の作業台


注文していた家具が到着!

昔のつくりの家なので、こまごました仕事をする場所がないので机を探していたところ

私のpcなどの仕事用机を注文したN氏のお店で素敵な作業台見つけました♪

a0237214_1429167.jpg


N氏のお店は今注文したら商品は来春になるという大人気のお店です。

いつかダイニングテーブルを注文したいな~

まずはこの作業台でカフェ気分を楽しみます!
[PR]
by tocco-letter | 2012-08-11 14:36 | 日々のくらし

夏野菜


犬を飼い始めて、もうすぐ1年。

夜型から朝型の生活へ替わりました。

犬を飼うことがなければ、声を交わすこともない年代の方とも知り合いに。

野菜作りをしているおじさんはうちのワンコと仲良し!

トマトときゅうりが大好きなうちのワンコの為に収穫したての野菜をいつも分けてくれます。

a0237214_15483442.jpg


採りたての野菜は洗ってそのまま食べるのが1番美味しい!

今夏は野菜はあまり買っていないかも。

毎日新鮮野菜が食卓に並びます♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-08-05 15:55 | 日々のくらし

つゆ。


a0237214_1435642.jpg


季節に合わせて玄関前のディスプレイを変えました。

雨が多くなる季節に入りました。

梅雨は嫌いではありません。

雨が降っていると、出かけよう!という気持ちより
いえの中で、本を読んだり、たまっている切抜きの整理をしたり
からだも心もゆったりのんびりできるリフレッシュの時間をとれるから。

1年の中でも貴重な時間だな~
そんな風にぼんやり考えていると何やら視線を感じます。

a0237214_14453687.jpg


外遊び大好き、ヤンチャ盛りの「ラテ君」

今年は君がいたんだね。。。

梅雨のリフレッシュ、一緒にできるかな~?(苦笑)

[PR]
by tocco-letter | 2012-06-15 15:06 | 日々のくらし

こどものきもち


a0237214_1115558.jpg


単身赴任中のダンナが赴任先の北陸へ戻る前の日の夜のこと。

眠りについたはずの次女が泣きながら起きてきた。

どうしたのか理由を聴いてみると

「寝たらパパが帰っちゃうでしょ」「パパと離れるのが寂しい」

なだめて眠りにつかせたけれど、半分寝ぼけていた様子。

ふだん何も言わず、頑張っている娘の本心なんだと思うと心が痛い。

いっぱい我慢をさせてごめんね。

いろんな思いがこみ上げてきて、ワタシも泣けてきた。

[PR]
by tocco-letter | 2012-06-11 11:22 | 日々のくらし

京都みやげ


中3長女の修学旅行

場所は関東の学校ではお決まりの京都・奈良

お土産は少しでよいからね~と言ってはいたものの、多少の期待は。。。

a0237214_2252710.jpg


これはほんの一部

生八ツ橋は、5種類。

それぞれに一番美味しいお店を選んで買ってくるのは、さすが女子。

1週間八ツ橋食べ続けたけれど、いろんな味があるからおいしく食べれたね。

ありがとう♪
[PR]
by tocco-letter | 2012-06-02 08:30 | 日々のくらし

古いミルク缶


今年こそ、自分の好きな庭づくりしたいな~と考えていた時
偶然立ち寄った店にあった、古いミルク缶。

イギリスのアンティークのミルク缶ではなく、よく見ると小さく●●商店と書いてある
日本製。

一目見て気に入り、車に積んでお持ち帰り。

a0237214_1112560.jpg


玄関わきに置いて存在感あり。なかなか良いではないか、な~んて思っていたら

庭つくりはダンゴ虫の大量発生と、あまりの雑草の多さで、なかなか先に進まず・・・

今年も理想の庭づくりは無理?
[PR]
by tocco-letter | 2012-05-16 11:14 | 日々のくらし

夢中



元気です!仕事も忙しいのですが、中学2年の娘がブログを始めたので

パソコンが使えず、本を読んだりテレビを見て長い夜を過ごしています。

仕事でもパソコンを使って会社のブログを更新したりしているので、いいかな~なんて
思っていましたが、そろそろ真面目に更新しなくちゃ♪と思ってます。

もう1つ夜パソコンしなくなった理由は「ラテ」の存在

日中は仕事で留守番をさせているので、遊べる時間は一緒に居てあげたくて。

5ヶ月になってますますやんちゃぶりを発揮させていますが、可愛い。

しつけをしながら、遊んでいるけれど。。。わがままし放題

a0237214_1940657.jpg


「僕眠いよ~」なんて目で見つめられるとわがままを許してしまう

親ばか(犬ばか)ママになっています(笑)
[PR]
by tocco-letter | 2011-11-06 19:46 | 日々のくらし

オーディオラック

地震で15年使ったCDコンポが壊れてしまいました。
ipodやスマートフォンなどで音楽を聴くのが当たり前になってきていますが
やはり大きなスピーカーでお気に入りのCDを入れて聴きたいのです!

新しいCDコンポ用のオーディオラックを natural cafe`さんに注文しました。

a0237214_1619319.jpg


お願いしたサイズで可愛く作ってくださいました♪

コンポを置いてみると・・・。

a0237214_16224997.jpg


イメージ通りの素敵な空間ができました。

natural cafe`で前に注文したお絵かき用デスク

夏休みはリビングで子供の宿題の場所として、占領されていましたが・・・

学校も始まり、ようやく私がひとりcafeできるテーブルとして使えそうです。

a0237214_16295175.jpg

[PR]
by tocco-letter | 2011-09-07 16:37 | 日々のくらし