好きなこと・モノを自分らしく


by トッコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 3 )

あの日から。

東日本大震災から1年経ちました。

皆の心に刻まれている出来事。それぞれいろいろな思いをかかえていると思います。

a0237214_16524215.jpg


大好きな福島の銘菓「ままどおる」

これは近所のスーパーマーケットの東北応援フェアで小さなことでも力になれたら・・・と
買ったもの。

この1年娘たちには「強く・優しく」と言い聞かせてきました。

自分を強くもち、人には優しい心を持って接してほしいから。

彼女達がこれから生きていくためには必要だと思うのです!

先週末につくばのララーガーデンというショッピングセンターで行われた

「プチマルシェ」という素敵な手づくりマーケットに行ってきました。

そこでも、手づくり品の義援金コーナーが設けられていました。

娘もかわいいモノを選んで買っていました♪

a0237214_17113878.jpg


ワタシも美味しいモノ、かわいいモノをゲット♪

冷たい雨の中出展者の方々ご苦労様でした。

「小さな力が集まると大きな力になる」そう実感した1年です。
[PR]
by tocco-letter | 2012-03-12 17:29 | ひとりごと

2012年!


新たな年を迎えました。

今年のお正月は、ゆったりのんびりとしたお正月でした。

三が日おせち料理を食べて、台所に立つことも少なく子供達と一緒のTVを見たり

読む時間がなかった雑誌に目を通したり、まったりしていました。

友人からの年賀状に、娘が春に宝塚デビューする報告があったり、赤ちゃんが産まれた報告
だったり、年頭から明るい話題が多くて今年は良い年になるな~なんて思います♪

昨年末に友人と子連れで忘年会をしました。

それはもうお料理上手でセンスの良い仲間なので豪華レストランの食事みたい!

a0237214_15453858.jpg


a0237214_154697.jpg


それぞれ仕事はばらばらで、たまにしか会えないのですが、刺激し合える仲間で今年はさらに
飛躍していく友人達を応援したいです。

私も今年は、ポジティブ復活でがんばります。

マイペースだとは思うのですが・・・よろしくお願いします。
[PR]
by tocco-letter | 2012-01-11 15:55 | ひとりごと

必殺片付け人

休みの日はだいたい掃除で半日終わってしまう。

A型なのだけれど、几帳面で細かいことをあまり気にするタイプではない。

ひとりご飯を食べるときや、おうちcafeをのんびり楽しむときは

部屋が片付いていないとなんとなく落ち着かないというか、嫌な気分。

自分がゆっくり休めるように仕事が休みのときは掃除をしているのですが

モノが多いので、昼過ぎまでかかってしまうのです。

子供たちが居る時はしょうがないので、ちらかしたままでも大丈夫なのですが・・・

でも、毎回休みが半日つぶれるのでど~したもんかと。

なので・・・

a0237214_172195.jpg



9月の終わりに、資格をとりました。

講座を受けたのですが、片付けることの意味や個人とモノとのかかわり、モノの片付け方など

教えてくれたので、これからは素敵な休日が過ごせるかも♪

でも・・・

頭ではわかっていても、いざ行動に移すのはなかなか・・・

ちなみに1級を取得すれば、アドバイザーとして仕事ができるそうですよ!

わたしに教えてくれたみーこ先生は、ホント素敵な方でした。

いつかわたしは、アドバイザーになれるんだろうか・・・

地元の手づくりマルシェで、ラテ君用収納BOX購入

ワンコグッズがたっぷりはいります。

a0237214_17191169.jpg


A-ZOOさん作でお気に入りです♪

「できることから、すこしづつ」が片付けの基本です!

a0237214_17264345.jpg


ラテ君は毎日カミカミに夢中。
[PR]
by tocco-letter | 2011-11-21 17:32 | ひとりごと